6月のオープンキャンパス

2019年最初のオープンキャンパスを先日開催しました(^-^)

関西はまだ梅雨入り前、好転に恵まれての開催となりました。

10時30分から受付スタートですが、最初に来校したのはなんと子亀!



京都市内ですが自然豊かな立地の種智院大学。亀ぐらいでは驚きません。
過去にもさまざまな生き物が本学で学ぼうと訪れています。

過去の来校者↓
#ネイチャーシュチイン


できれば人間が来てほしいなと思いながら田んぼに子亀をリリース。
無事にたくさんの参加者を迎えてオープニングがスタートしました(^^)



本学のオープンキャンパスではオープニングでアイスブレイク(緊張を解きほぐすゲーム)を行っています。
せっかく大学見学に来たのに、緊張してると情報が頭に入らないですよね。それではもったいないので在学生と一緒に自己紹介も兼ねたゲームで肩の力を抜いていきます。



緊張がほぐれたところでキャンパスツアーに出発です。在学生たちが日常でつかう教室を紹介していきます。正井先生、西先生の研究室も特別に見学させていただきました。
ツアー後には学生食堂で学食体験です。



志望学科ごとに教員・学生スタッフと入り交じっての食事です(^^)




お昼からは学科ごとに分かれてガイダンスと体験コーナー、模擬授業に参加していただきました。



社会福祉学科は恒例の公開授業『フクシのナカミ』、今回は正井先生による『精神障害者がトホホと上手く付き合っていくには』と題して精神障害者がトホホと感じる大きな障壁を乗り越えるために精神保健福祉士ができる役割などを紹介しました。
聞いたことがあるけど、興味はあるけど具体的な仕事がイメージしにくい社会福祉士や精神保健福祉士を紹介する入門的な授業です。
次回は近棟先生の『AIに負けない「福祉」の仕事』です。福祉の仕事の中でもソーシャルワークはAIには置き換えられないといわれています。それはなぜかを考えながら福祉の仕事の本質を考えます。
福祉に興味のある方は是非ご参加ください(^ ^)



ガイダンス後に入試の特徴等をご紹介、個別相談コーナーで入試や奨学金、就職のことなどを参加者それぞれとお話ししました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
聞きそびれたこと、わからないことがあれば、何でもお問い合わせください(^^)

次回の開催は8月4 日(日)です。
受付は10時30分から。予約不要、お車での来場も可能です。
わからないことがあれば、お問い合わせフォームからご連絡ください。

ではでは、皆様のお越しをお待ちしてま~す(^^)/


オープンキャンパス
メールフォーム

カレンダー
<< August 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

入試情報

イベント・公開講座

関連サイト

種智院大学携帯サイト

カテゴリタグ
search this site.
others
admin